ちょっぴり甘酸っぱい恋愛体験を「あと1センチの恋」でしてみませんか?

今回紹介するのは、恋愛ものの映画として有名な「あと1センチの恋」です。すれ違う幼馴染を描いたちょっぴり甘酸っぱい作品です。

概要

f:id:s-shuichiconsul:20180213211957j:plain

イギリスの田舎町で6歳の頃から一緒に過ごしてきたロージーとアレックス。友達以上恋人未満の関係の2人は、一緒に故郷を離れてアメリカの大学にいくことを約束していました。しかし、ロージーが同じクラスに通う男性との元に子供を授かったため地元に残ることに。それでもアレックスはアメリカの大学へと行ったのでした。お互いの気持ちを素直に伝えられないまま別々の人生を歩むことになった2人は、運命のいたずらに翻弄されながら近づいたり離れたりを繰り返していきます。

あと1センチの恋の魅力その①近づいたり離れたりがもどかしい

2人は6歳の頃からずっと一緒にいて、家も歩いて10秒。そのくらいの距離に住む2人はアメリカに一緒に行く約束をするほどに仲がよかったんです。結局は2人でアメリカで生活することはできなかったのですが、2人が大人になってからのすれ違いが「あーもう!」と思わず言ってしまうかもしれません。ロージーがアレックスに近づいたかと思えばアレックスが離れていき、アレックスが近づいたかと思えばロージーが離れていき・・・。このやり取りを繰り返して行くのですが、それがとっってももどかしくなります。見ているこっちが。そこが見る人を飽きさせない魅力です。

あと1センチの恋の魅力その②思わず昔のことを思い出してしまう

これはあくまでも僕の主観なのですが、昔の幼馴染のことを思い出してしまってめちゃくちゃのめり込んでしまいます。あなたの身近には幼馴染の異性の方はいますか?好意を抱いていたことはあるけど結ばれなかった人はいますか?その人を思い出させてくれる作品です。

そして、その人に打ち明ける勇気をくれる作品とも言えます。この作品は、好意を抱いていた異性の幼馴染がいる方にとっては本当に共感できる作品です。

あと1センチの恋の魅力その③妊娠すると一気に生活が変わることを教えてくれる

この作品を見て感じることは、妊娠をすることで一気に生活が変わることを教えてくれるということです。ついついないがしろにしてしまいがちで「私には関係ない」と感じる人もいるはず。しかし、このロージーの年齢くらいの女性には妊娠してしまう可能性があるからこそ、それだけで生活が一気に変わってしまうことを実感してほしいなと思います。それがこの作品を見ることで感じられます。

僕のリアルな友達でも大学生のうちに妊娠をして学校をやめて子育てを頑張っている同級生がいます。それが悪いわけではないです。現に、その友達もとても幸せそうだなというのが伝わってきます。でもやはり同い年の女の子のように遊べないことは後悔していると言っています。だからこそ、計画的に子供を作ったほうがいいなと思いますし、それを感じてほしいです。

どこに注目して観たらいいの?

この作品は「近づいて離れてを繰り返す」と紹介しましたが、「今度こそくっつくだろ!」と思う時でもくっつかないんです。思っているほどくっつかない。そのもどかしさを楽しみながら観ていただきたいです。

そして、幼馴染で好意を抱いていた異性がいる方は、是非過去のことを思い出しながらちょっと甘酸っぱいな〜と思いながら観てほしいなと思います。

 

 

(画像をクリックすると詳細ページに移行します。)