思わず2回観る!「プラダを着た悪魔」の魅力

今回は、アン・ハサウェイ主演の映画「プラダを着た悪魔」の紹介をしていきます。多くの人からオススメをされた作品でかなり期待をしながら見ましたが、期待をしていただきたい作品です。

f:id:s-shuichiconsul:20180205012439j:plain

概要

アン・ハサウェイ演じるアンディは、ジャーナリストを目指すためにニューヨークへとやってきました。そんな彼女が仕事をするために応募したのは世界的なファッション雑誌、ランウェイの敏腕編集長ミランダのアシスタンという仕事。全くファッションに興味のないアンディの新しい仕事場は働く全ての人がおしゃれでファッションに興味あり。そこで仕事を始めてミランダからは罵倒される日々。徐々に仕事に慣れてきてミランダに認められるようになってきたら今度は昔からの友達と疎遠になり始めるアンディ。そんな仕事も友情も恋も頑張るアンディの成長を描いています。

プラダを着た悪魔の魅力その①目の前にあるものをとにかくやる

この作品では、ファッションに全く興味がなく知識もないアンディが編集長のアシスタントとして働くのですが、任される仕事は雑用ばかり。社内の関係者に連絡したり、外部からの電話を取ったり重要書類を毎日ミランダの家に届けたり。そんな雑用ばかりでもアンディはミランダが求めることを予測して徐々に慣れていきます。ミランダに言われる前に行動をできるようになってファッションセンスも磨かれていく。そして大事な大事な仕事で海外に同行させてもらえることに。映画の最後にはミランダからの嬉しい言葉をもらいます。

アンディはもともと電話もろくに取れない失敗はするわでダメダメな女性だったのにとにかく目の前にあることをやるだけ。自分の仕事をとにかくこなすことで成長していったのです。目の前にある仕事をやることの大事さを説いてくれています。

プラダを着た悪魔の魅力その②仕事と恋愛、どっちを取るか

アンディも仕事に慣れてきて、ついには海外出張に同行するように許可が下ります。一方でその頃恋人との関係はギクシャク。仕事ができるようになったのに恋人には「昔のアンディがよかった」と言われてしまうのです。友達からも「人が変わった」と言われてしまう始末。自分を鍛えるのにベストな場所だと思っていたアンディは仕事にとにかくのめり込んでいきますが、一方でプライベートを失い境目がわからない状態に陥っていきました。「お互いのことを考えるいい機会だね」と言い残し海外に飛び立つアンディ。その後仕事とプライベートどちらを選択したのか、アンディの心情が揺れ動きます。

プラダを着た悪魔の魅力その③「人脈」めっちゃ大事

冒頭でも書いたように、アンディはもともとジャーナリストを目指してニューヨークにやってきています。大学生の頃から様々な文章を書いていました。

ある日仕事で個展に行くと憧れていた編集者に出会ったのです。大学時代から憧れていた編集者に。名前も顔も覚えてもらったアンディですが、この人のおかげで自身のアシスタントとしての首が飛ぶ自体を免れることになるのです。この出会い自体は偶然だったかもしれません。でも実際にこれでアンディは救われているのです。

よく「人脈が大事だ」なんて言いますが間違いありません。人との繋がりは本当に大事です。そこに気づかせてくれます。

f:id:s-shuichiconsul:20180205012635j:plain

どこに注目して観たらいいの?

アンディがどのような過程を経てアシスタントとして、人間としてそして女性として成長していくかに注目してください。作品の中でも特に、最後にアンディがミランダからもらう言葉に注目してください。

最後に

プラダを着た悪魔は非常に有名で高い評価を受けている作品です。そんな作品から学べることはとてもたくさんあります。特に僕自身は「目の前にあることをとにかくやる」ということに関しては非常に感銘を受けました。今の自分には満足していないけど、何をすればいいかわからない、だったり、今の自分には自信がないと感じている人には是非とも観ていただきたい作品です。

 

(画像をクリックすると詳細ページに移行します。)