「アデライン 100年目の恋」~100年間29歳の美貌で生き続けた女性の新たな恋物語が始まる~

今回紹介するのはブレイク・ライブリーが主役を演じた究極のラブストーリー「アデライン 100年目の恋」です。

この作品は非常にオススメです。恋愛映画の中で、ダントツで好きな作品です。オススメして観てくれた人は全員が「名作だ」と言っています。

概要

映画の舞台はアメリカ・カリフォルニア州サンフランシスコ。ブレイク・ライブリー演じるアデラインはとある雪の降る夜、山道を走らせている最中にハンドル操作を誤り小川へと落下。一命を取り留めたものの、その事故をきっかけに29歳のまま一生歳を取らない身体になってしまったのです。警察に知られると研究対象にされてしまうと感じたアデラインは名前や住居を変えながら100年にも渡って29歳の姿のまま生き続けます。そんなアデラインは、年越しパーティーに出席しそこで出会ったミキール・ハースマン演じるエリスと恋に落ちるのです。そんなエリスが両親の結婚記念日を祝うためにアデラインを実家へと招待。そこでまさかの人と運命の再会を果たします。

アデライン 100年目の恋の魅力その①今こうして年齢を重ねられていることを幸せに感じられる

f:id:s-shuichiconsul:20180203144632j:plain

アデラインは29歳のまま100年間生き続けます。「美しいまま生きられるなんて羨ましい」と思っている人もいることでしょう。その気持ちはわかります。

しかし考えてみてください。大好きな人と一緒に歳を重ねられない切なさを。

アデラインは一度結婚をしておりその時に女の子を授かっています。その女の子フレミングはもうすでに孫のいるおばあちゃん世代。子供なはずなのにアデラインの方が美しく若いのです。そして100年生きてきた中でアデラインほどの美貌の持ち主が恋愛をしないはずがありません。そんな彼女が恋愛をしなかった理由は何でしょう?それは大好きな人と共に年齢を重ねられないから。同じ道を歩んではいけないと感じたアデラインは恋愛を遠ざけるようになるのです。これがどれほど辛いことか。そしてこの「大好きな人と年齢を重ねられない」ということがエリスの実家を訪れた際により大きな障壁になるのです。

アデライン 100年目の恋の魅力その②1人で生きることの孤独さを感じる

周りの人に「歳を取らない身体」だと悟られないためにも、アデラインは自身の正体を隠して生活する必要がありました。警察に追われFBIに追われ。職場の人間にも知られてはいけないと感じ、数年ごとに色々な場所を転々とする。そして大好きな人とは一緒にいられないため、彼女は1人で生きていくしか選択肢がなかったのです。1人で生きることで物理的な孤独さはある程度わかるものの、精神的な孤独さは実際に1人で生きてみないとわからないでしょう。

この作品ではそんな「精神的な孤独さ」も鮮明に描かれています。友達もいなくなり自分の正体を知るのは娘のフレミングだけ。そして戸籍を巡って追われる日々。苦しい生活が彼女の身に降りかかります。

アデライン 100年目の恋の魅力その③人生を共に歩んでくれる人がいること自体が幸せなんだと感じさせてくれる

エリスの実家を訪れた際の出来事はぜひ作品を見て肌で感じて欲しいのですが、今自分の隣で笑ってくれるパートナーがいてくれること自体に幸せをより強く感じます。大きな家、高級車があること、たくさん旅行に行けることも幸せですがそれよりももっと大きな幸せがすぐ隣にあると気づくのです。

どこに注目して観たらいいの?

とにかくアデラインの美しさに酔いしれてください。間違いなくアデラインを見るだけでも価値があります。そして、そのアデラインとエリスが出会ったのも実は運命で導かれているのですが、その理由がどんなものなのかを考えながら作品を観ていただけたらと思います。

f:id:s-shuichiconsul:20180203144616j:plain

レンタルショップで借りるよりも安く見られる!

レンタルショップで借りるよりも安く「アデライン 100年目の恋」を見ることができるサービスがあります。詳しくはこちらをご覧ください。↓↓↓

s-shuichiconsul.hatenablog.com

 

(画像をクリックすると詳細ページに移行します。)