2017年話題のミュージカル映画!アカデミー賞最多タイ14部門にノミネートされた「ララランド」の魅力

今回紹介するのは公開日よりも前から注目を集めていたミュージカル映画、ララランドです。CMで大々的に放送されていて、僕もかなり期待をして映画館へと足を運びました。

f:id:s-shuichiconsul:20180201215559j:plain

概要

主人公はエマ・ストーン演じるミアと、ライアン・ゴズリング演じるセブ。女優を目指すミアと自分の好きなジャズミュージシャンを続けながら自分のジャズバーを持ちたいセブは、とある日にレストランで出会います。その後も何度か会う機会のあった2人は次第に惹かれていき恋人同士に。しかし、セブがジャズバーの資金調達のために始めたバンドが上手くいき始め、2人の仲は次第に離れていきます。

ララランドの魅力その①音楽がキャッチーで耳に残る

ララランドはミュージカル映画です。そのため、やはり1番の特徴は音楽です。本編が始まった瞬間から音楽とダンスのミュージカルシーンがスタート。ここだけでなく本編中の随所に登場する音楽が非常にキャッチーで覚えやすいです。

ララランドの魅力その②ミアとセブがとにかく夢を追っているのが素敵

主人公のミアとセブはもともとどちらも夢を持っていて、お互いに夢を目指して奮闘する姿に惹かれあって交際がスタートします。苦しい生活を送りながらももともと持っていた夢を求めて頑張る姿に非常に好感が持てます。現代人は「夢」を追うことが恥ずかしいという風潮に流されているようにも僕は感じていますが、この映画を見てむしろ夢を追いかける人はかっこいいなと感じました。

小さな頃から目指していた夢を諦めて全く違うことをしている人は、ぜひこれを見てもう一度夢を追いかけて欲しいな、と感じる作品です。

ララランドの魅力その③ラストへの布石がところどころに散りばめられている

ミアとセブが出会うのはとあるレストランなのですが、そこでの出会い方、すれ違う瞬間が後々に繋がってきます。これが1番大きな布石ですね。

ララランドの魅力その④衝撃のラスト

何度見ても思います。衝撃のラストに思わず切なくなって涙が溢れてくる。これまでの話の流れだからこそよりラストの切なさは胸に響きます。ぜひ作品を見て感じ取っていただきたいです。

どこに注目したらいいの?

1番注目して欲しいのは、やはり音楽。音楽によって彼らの心情や気持ちをより繊細に感じ取ることができ、一層楽しむことができるのは間違いないです。そして彼らが夢を追い求めてたどり着いた先はどんな世界だったのか、想像しながらご覧ください。

 

(画像をクリックすると詳細ページに移行します。)