読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「もう泣かないって決めたもん」系女子は絶対泣く。

うも篠崎です。

 

 

さっきTwitterを見ていて感じたことがあるので
それをここで紹介しようと思います。

 

 

よくあるやーつですよ。

f:id:s-shuichiconsul:20170221155217j:plain


もう泣かないって決めたもん
絶対離れないって決めた
ずっと一緒にいる

 

よく耳にする、あるいは目にする言葉じゃないですか?

 

 

この決心しちゃったやつ

 

周りから見ると「あ、決めたんだ」とか
「その決意すごいね」
って思ってもらえる。

 

ま、確かにかっこいいと思います。

 

それを公で言ってるわけだし。
それも不特定多数の人が見られる
SNS上で。

 

 

誰にでも言えるくらいに大きな決心なんですよね
その「もう○○しないって決めた」的なやつ。

 

 

でもちょっと経ってみると
「泣かないって決めてたのに・・・。」
「ずっと離れないって言ったじゃん」
とか決心が簡単に崩れちゃってるんですよね。

f:id:s-shuichiconsul:20170221154946j:plain

 

 

そんなの決心って言わない
いっときの気分
による発言でしかないと思うんです。

 

 

 

 

f:id:s-shuichiconsul:20170221155326j:plain

これまでの例えで想像できなければ
新年の出来事」を思い出してみてください。

 

新しい1年の始まりに
その年の目標とかって決めますよね?

 

でもその年の大晦日に
立てた目標をきちんと達成できたかどうか
と問われるとあなたなら何と答えますか?!

 

おそらく達成できていないですよね
その時には立てた目標すら忘れてませんか
何なら、1月の時点で忘れている可能性だってあります

 

 

それで、せっかく自分で決めた決心を破ったからって
簡単に「俺はダメな人間だ」って決めつける。
できない人間だと勝手に判断する。

 

そのメンタルが良くないですよね。

 

自分のことを否定するのは
メンタル的に考えて良いはずがないですし、
ネガティブになることはよくないことです。

 

 

要は何が言いたいかというと、
簡単に破る決心は決心じゃない
んです。

 

 

だから
「もう泣かないって決めたもん」とか
「絶対離れないって決めた」とか
「今年はこの目標達成する!」とか。

 

こういうのって決心なんかじゃないんですよね。
なんの根拠もないただのぽっと出

 

 

 

f:id:s-shuichiconsul:20170221155654j:plain

仕事も私生活も同じで
「絶対変わる」とか
「明日はこれやる!」とか決めても
結局やらないことって多いと思うんですよね。

 

めんどくさくなっちゃって
後回しにしたり、
ポジティブから一転ネガティブになって
自己嫌悪に陥る。

 

 

決心なんか軽い気持ちでしても
破った時のネガティブが出ちゃうから
簡単に決心はしちゃいけないんです。

 

 

 

もちろん決心することは大事なことです。

ただ何も根拠なく
その場の雰囲気、ノリで決心しても
結局は自分自身に返ってくるんです。

 

それが悪い結果として。

 

f:id:s-shuichiconsul:20170221155830j:plain

人間には「引き寄せの法則
というものが働いて
ネガティブな要素を考えてしまうと
もっとネガティブになってしまいます。

 

ネガティブなことを引き寄せると
その後の行動も精神的な面でも
ネガティブになってしまいます。

 

この引き寄せの法則
いい方向に働くこともあれば
悪い方に働くこともあります

 

 

 

決心してそれをこなして
決めた通りにできるのであれば
それはもちろん素晴らしいです。

 

しかし、それでできなければ
決心とは言えません。
ただの気分屋です。

 

 

 

それでは今すぐ
今日のうちに必ずやること
を決めてください。

 

本を読むだったり
ランニングをするだったり。

f:id:s-shuichiconsul:20170221155911j:plain

まずはそれを毎日決めてこなしていくことで
少し大きな決心をしても
こなすことが普通なので破ることが嫌になって
何が何でも達成しようとします

 

 

そうして徐々に大きな決心を
下していくことができる
メンタルの基準値を上げていきましょう

 

 

 

それではこの辺で

 

 

篠崎